IT×英語×1対1×フィリピン スタッフブログ@Cne1 High Touch

CNE1 HighTouchは『英語×WEBデザイン』を『1対1』で『短期集中合宿』で学べる世界で唯一の『WEBデザインスクール』です。私達は「英語を」ただ単に学ぶことから、「英語で」働くためのITスキルを学び、世界で挑戦する生徒達をとことん応援します!

必見!プログラミング学習サイトをご紹介! ~Webデザイン留学前に~

 

 

こんにちは。HTインターンのKYOSUKEです! 

 

 

今回は、パソコンをお持ちであれば、誰でも利用できる、無料のオンライン・プログラミング学習サイトをご紹介します!(初心者向け)CNE1 High Touchで学ぶことができる言語は、HTML/CSS, Java ScriptjQueryの3つです。 

これらを学べば、問題なくWebデザインを行い、おしゃれなWebページを作成することができます! 

 

 

High TouchでWebデザイン留学をする前に、今回ご紹介するサイトでプログラミングのイメージを掴んでみましょう! 

 

 

たくさんのサイトをご紹介しても、最終的にどれを選べばいいか、わからないですよね、、 ですので!優れたサイトのなかでも、さらに厳選した!おすすめ学習サイトを2つご紹介させて頂きます! 

(僕の独断になりますが、しっかりと今からご紹介するサイトを利用しました!)

 

 

 

 

 

その前に、、

一般的な無料プログラミング学習サイトは、初心者が基礎を学ぶためのものがほとんどです。 ですので、学習サイトを利用しても、 「おしゃれで、凝ったホームページが作成できる。」というわけでは必ずしもございません。 

 

 

あくまでも、基礎を学ぶためのものです! 

 

 

今回の目的は、High TouchでWebデザイン留学をする前に、 

「プログラミングってこんな感じなんだ。」と学習サイトを通じてイメージを掴んで頂くことです。 

 

 

急いで学習サイトを終わらせる必要もありませんので、ご自身のペースで、学校やお仕事の空き時間等を使って行ってみてください。

学習サイトの内容を全て覚える必要もなく、学習に慣れるまで、なんとなく内容を理解して頂ければ十分です。 

(理解できない所は、スキップして頂いても結構です。) 

 

 

ちなみに、初心者の方は、HTMLという言語から学習を始めて頂くのがおすすめです。 CSSという言語とセット(HTML/CSS)で説明されているケースが多いです。 (HTML/CSSだけ学習して頂いても、何の問題もありません。) 

 

 

結論を言えば、気楽に!気負わずに!今からご紹介する学習サイトをお試しください!

 

 

日常英会話が理解できる方向け

CNE1 High Touchでは、「英語でWebデザインを学べる」ことが特徴です! 日常英会話が理解できる方は、是非プログラミングを英語で学びましょう! 

 

 

なぜ英語で学ぶことをオススメするのかは、以前のブログで説明しておりますので、下記のリンクからチェックしてみて下さい。

 

  ITを英語で学ぶ理由とはなにか? 前半 

  ITを英語で学ぶ理由とはなにか? 後半

 

 

Codeacademy

Codeacademy - リンク 

 

 

 

 

 

現時点で世界約2500万人が利用している大人気学習サイトです!(日本語に対応していません) Webデザインで使用するHTML/CSS, Java Script, jQueryを含む全10言語が揃っています。

(今後増える可能性あり) 

各言語、約5~10時間程度の学習で終わります。 

 

 

有料版になりますと、練習問題の種類が増えるなど機能が増えますが、無料でも初心者の方が学習するには十分な機能が揃っています! 

(無料でもアカウント登録が必要) 

 

 

僕は、フィリピンの大学でプログラミングを学び始めたころ、ある教授にCodeacademyを紹介して頂きました。 

僕は内容の全てを理解することはできなかったものの、プログラミングの基礎やイメージを掴むことができましたし、 初めて使う学習サイトとしては非常におすすめです。

 
 
 
・大きな特徴

 

Codeacademyでは、毎レッスンでインプットとアウトプットを繰り返すことができます! 

各レッスン、コードの書き方を学ぶ(インプット)→コードを書いてみる(アウトプット)の繰り返しです。 

学習においてこの繰り返しはとても重要です!

 

 

 もう一つの特徴は、アウトプットを通じて、「自分はどんなミスをしやすいのか。」を、失敗を繰り返して、気づくことができる点です。 

 

 

プログラミングは、コードが適切に書かれていないと、思った通りに動いてくれません、、泣 

プログラミングにエラーは付きものですので、早いうちに自分の犯しやすいミスを把握しておきましょう。 

 

 

プログラミングに慣れない間は、どこがエラーを見つけるのに苦労します。 

実際のプログラミングでは、どこが間違っているのかチェックすることが、ほとんどですので、良い練習なるはずですが、 

もしエラー探しに疲れたら無視して、次に進んでいて頂いて結構です。 

 

 

欠点としては、「コードの説明が短いので理解ができない。」と感じる箇所があるかもしれませんので、 気になるところは他の情報サイトで解決されることをオススメします。

 

 

まとめ

  • 各レッスン、インプットとアウトプットを繰り返して学習
  • コードの説明が短い箇所がある
  • エラー探しに時間を費やす(エラーが見つからなければ、スキップすることをオススメ)
  • エラーを繰り返してプログラミングに慣れることができる

 

日常英会話がまだ理解できない方向け

プログラミング学習をしたいけれど、まだ英語も勉強中という方には、日本のプログラミング学習サイトをご紹介いたします。

 

ドットインストール

 

ドットインストール - リンク 

 

 

 

 

日本最大級のプログラミング学習サイトです! 

ユーザーのかたに、できるだけプログラミングを身近に感じてもらえることを目指している学習サイトです。 (有料版もありますが、無料版でも十分に学習することができます。)

 
 
・大きな特徴

 

各レッスンが3分以内の動画になっておりますので、忙しい方でも、ちょっとした空き時間に学習が可能となります。 

 

 

なぜ、3分以内に収まるかと言いますと、 

細かい内容は大胆に省いて、おおまかなプログラミングの仕組みを理解して頂けるように作られているからです! 

 

 

動画のなかで、講師の方の話すスピードが速いので、スムーズに進めるものの、 理解が追いつない場合もありますので、その場合は動画を繰り返してご視聴されることをオススメします。 (無料でもアカウント登録が必要) 

 

 

欠点は、Code academyとは違い、サイト内でコードを書く(アウトプット)ことはできないので、 テキストエディター(プログラミングのコードができるソフトウェア)をインストールされることをおすすめします。

 

まとめ

  • 各レッスンが3分以内の動画
  • 話すスピードが速い
  • コードを書くこと(アウトプット)がサイト内で、できない
  • 細かい内容は省かれているので、初心者が理解しやすい

 

最後に、、

知識をインプットするのは、学習において必然のステップです。 

ですが!学習はアウトプットを行って初めて完了するものです! 

 

 

どうか、インプットだけで満足せずに、アウトプットも行って、自分がどれだけ理解できているか確認してください! アウトプットを行うことにより知識がさらに身につきます! 

 

学習 = インプット + アウトプット 

 

 

理解できない箇所があれば、飛ばして頂いても構いません! プ

ログラミング学習において、経験を積んでこそ理解できる内容はたくさん存在します。 

 

 

ご紹介したサイトを使用するにあたって、一番大事なことは、 

プログラミングがどういうものなのかとイメージすることと、プログラミングを楽しむことです! 

 

 

基本とイメージさえつかんで頂ければ、CNE1 High Touchで学習する準備は整っています! 準備が整えば、High Touchで更にWebデザインを楽しみましょう! 

 

 

High TouchでWebデザインを学べば、こんなおしゃれで、カッコいいWebページを作成することが可能です! 

 

(CNE1 High TouchでWebデザインを学ばれた生徒様の作品です。) 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました! 

 

 

CNE1 High Touchのホームページは下記からどうぞ!

   CNE1 High Touch "ENGLISH × WEB DESIGN"

 

 

 [IT留学] 必見!プログラミング学習サイトをご紹介! ~Webデザイン留学前に~

 

 

 

■この記事を書いた人: 

KYOSUKE (HighTouchインターン)